孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

20230514雑記

たまにはブログを記してみる。 最近は土日に仕事をすることに慣れきってしまって、割と週7くらいで働いている気がする。 否、実際には慣れているわけではなく、仕事したくないとウジウジして1日のほとんどを過ごし、夜になると焦って少し作業をする、そうし…

20230102雑記

年が明けてしまった 去年は9月以降やたらと忙しくて、今年になってもそれは変わらずでこの先のことを考えるとうんざりする

20220821雑記

久々に雑記を書く。 もうすぐ9月になる。ということは、今の会社に入って一年経つということになる。

20220117雑記

もう1月が半分も終わってしまった。 何かが進んでいる気がしなくて、不安をおぼえるというか、このまま何も出来ないままなんだろうか?とそんなことばかり考えている。 今日は真面目に絵を描いてみたけれど、線画の時点で可愛くなくて萎えてしまった。 明日…

20220101雑記

2022年になった。 昨年は、コロナにかかって品川プリンスホテルに監禁されていたが、今年は家でマトリックスの3作目を見返していたらいつの間にか年を越していた。

20211202雑記

先週の土曜日、高校の同期と旧友を温める会があり、楽しくお酒を飲んだ。 やはり気心知れた中で、わいわいお酒を飲むのは楽しいものだ。その日はクラブにも行き、深夜に水タバコを吸い、朝帰りとなった。

20211113雑記

11月に入って2週間ほど過ぎた。ちょうどいい秋晴れが続いていて、まだそこまで寒くもなく、過ごしやすい気候だ。最近は結構出社している。というか、コロナの状況が好転しすぎて原則出社になりそうで憂鬱だ。

20211031雑記

瞬く間に10月が過ぎ去っていった。いや、そんなこともないのだけど。毎週仕事をして、土日は家族と飯を食べるか友達と飲むかしていたら終わってしまう。酒を飲んだら翌日と翌々日は少し体調が悪い。ハリー・ポッターやホビットの冒険など、映画も見たりした…

20210927雑記

もう入社して一ヶ月くらいがたった。早いものだ。

20210902雑記

今日で出社二日目だった。昨日は緊張と疲労でぶっ倒れるように寝てしまった。起きるとあまり仕事に行きたくないなという感じだった。出社して初めて実装らしいことをするが、勝手がわからなすぎてうんうん唸ることになった。メンターの人は忙しそうで、あま…

20210901雑記

昨日(さっき日付が変わったから)をもって無職期間が終了した。今日寝て起きたら社会人としてまた日々を送らないといけない。無職期間の一年と少しは、なにか意味があっただろうか?勉強したかったことは勉強したし、望み通りエンジニアへの転職も叶った。…

雑記20210817

仕事が決まったのもつかの間、今度は引っ越しをすることになってバタバタしている。すぐ近くに引っ越すとはいえ、業者と打ち合わせしたりめんどくさいことはたくさんある。

雑記20210803

仕事が決まった。独学でプログラミングやWebについての勉強をしてきたのが報われたようで少しうれしい。同時に、俺がやりたいことは本当に何だったんだろうという気がしている。これから引っ越したり、会社に適応するために勉強をたくさんしたりしないといけ…

雑記20210623

久々に雑記を書く。 6月に入り、バカみたいに酒を飲んだせいで2週間ばかり寝込んでいた。もともと肝臓が良くないので、酒を飲むと引きずりがちなのだが、2週間も引きずるとは思っていなかったので少々ビビった。もしかしたらコロナかもしれないと危惧して…

雑記20210510

昨日は友達の家の掃除を手伝って、帰ってきてすぐ寝た。なぜかは知らんが、3時間くらいで起きてしまってまた生活リズムがおかしくなった。今日は2時に起き、12時に寝て、また17時に起きる。ご飯を20時に食べたらまた寝てしまった。チャンのアカなの…

タイピング練習

最近タイピング練習をしている。 TypingClubというサイトで、タッチタイピングの基礎を学びつつ、寿司打をするのが毎日のルーティンだ。 TypingClubでは、キーボードの歴史についての動画なんかもあって、面白い。 個人的に衝撃だったのは、右左どちらのShif…

雑記20210419

またしても日々の無力感が強まっている。 一体何の意味があるのか?という疑問に耐えきれず、何もする気が起きなくなる。

雑記20210401

久々に日記でも書く。 もう3月も終わって、ついこの間27歳になった。 仕事を辞める当初に2カ年計画を立てて28歳くらいまでに何者かになりてえなと思っていたけど、当然のようにそんな計画は机上の空論で終わって、27歳になった今となっても別に何も…

雑記20210220

冬の終わりを感じさせるような陽気になったかと思えば、すぐに寒くなりを繰り返すような不可思議な天候の中、最近は生活にあまり変化がないためか、ブログも紙媒体の日記も書いていなかった。 最近の生活はだいたい3パターンくらい。 カフェ行き、UdemyでRea…

雑記20200126

もうすぐ1月が終わってしまいそう。 失業手当も支給され始めたが、それもすぐに尽きる。 そろそろ今後の進退について考えないといけないところだが、一向に働く気は起きない。

コロナの経過、クロール、雑記20210108

体調は好調。 コロナの影響は味覚と嗅覚以外ほぼ無いようだ。 筋トレと水泳をしても、もともと体力が全然なかったためか、差がわからない。 昨日今日とジムで筋トレ、水泳、それからサウナに入っている。 終わった後の心地よさが半端ない。 筋トレはちょっと…

コロナ療養を終えて、2021年の抱負

コロナ療養を終えた。 とにかく、ホテルに缶詰になるのは、自由にご飯が食べられないという一点においてひたすら苦痛だった。 出てこれてよかった。

コロナでホテル療養三日目

コロナでホテル療養三日目。 今日もさしてやりたいことはなく、だいたい一日中寝ていた。 早く時がすぎることを祈るのみなのである。

コロナでホテル療養二日目

コロナホテル療養二日目。 今日も何もする気が起きずに、日中はほぼ寝ていた。 定時ごとに流れる館内放送が鬱陶しい。起きてしまうのだ。 ご飯を食べるのも億劫で、結局朝と昼は飛ばした。食べたいときに食べられない不自由を感じている。

コロナでホテル療養一日目

コロナに罹った。 どこから感染したかは明確にわかっているが、仕方のないこと。いずれ罹ると思っていた。 保健所の指導で、ホテル療養することになった。 大変に暇なので、今日から日記をつけることにする。

クロールの泳ぎ方について記事を読んだ

クロールの泳ぎ方何もわからん、と思ったのでいくつかサイトを読んでみた。 下記のサイトが疑問に答えていてくれて、よかった。

水泳何もわからん

最近ジムに入った。 10月ごろまでは家で10分ワークアウトして、近場にランニングに行ったりしていたが、11月頃から寒くなり、ぽっきり運動しなくなった。

【競プロ】2020年8月〜2020年12月学習の足跡

最近サボリ気味になっているため、自戒のために振り返り記事を書いてみる。 AtCoderで茶色になった暁には、改めて記事を書きたい。

【前編】筒井康隆『短編小説講義 増補版(岩波新書)』を読む

小説が書きたい。 そう言い続けて、幾星霜。未だに短編ひとつも満足に書き終えたことがない。 無職になったのを契機に、自分にとってまず必要なのは物語を作る力だ、と映画脚本術の本を読み漁ってみたけれど、読んで満足してしまって身にならないまま数ヶ月…

ここ一年半のよもやま話

ここ一年半のよもやま話 ブログは続いた試しがないけれど、ここは見返すと2016年ごろの記事があって何だか不思議な気持ちでいる。 最後に書いたのは2019年の5月ごろで、いまから一年半ほど前らしい。 ここ一年半で一番大きかった出来事は、仕事を辞めたこと…