孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

個人的に魂が揺さぶられるアニメソング6選+α

http://www.flickr.com/photos/59791510@N04/10258638193

photo by Jun Teramoto

個人的に魂が揺さぶられるアニメソングを集めてみました。なぜ6曲という微妙な数なのかと言うと、特に理由はありません。実際にはパッと思いついた自分が好きな曲を適当な名前でくくっただけだからです。順番も適当です。

1. Wo Qui Non Coin

カウボーイビバップの挿入歌で、エド役の多田葵さんが歌っています。菅野よう子の謎呪文が耳に心地よく、どこか切なくなるメロディは何度聞いても飽きません。

似た感じが好きな方は「Cats on Mars」も聞いてみてください。

Cowboy Bebop OST 3 Blue - Wo Qui Non Coin


The Seatbelts - Cats on Mars

そして全然関係ないけど「Cats on Mars」という字面を見ると、Aphex Twinの「Corn Mouth」を思い出します。

2. ウンディーネ

ARIA1期のオープニングです。原作の完全版や劇場アニメやスマホゲームなど、最近何かと話題の多いARIAですが、やっぱりこの曲の印象が一番強いのではないでしょうか。アニメ版のARIAの雰囲気を、この曲のイントロによって決定づけられてしまったような、そんな気がします。ちなみにEDの「Rainbow」も好きですけど、ROUND TABLE featuring Ninoといえば、どちらかと言うと「Groovin' Magic」か「Puzzle」のほうが好きかな。


Yui Makino - Undine (Full OP1 Aria the Animation)


Groovin's Magic DieBuster Ost

3. 愛してる

良曲が多いと言われている夏目友人帳の中で一番好きな曲で、高鈴さんが歌う、『続夏目友人帳』エンディングテーマ「愛してる」です。作品と歌詞がとてもマッチしていて、じんわりと心にしみます。歌っていると、涙が溢れそうになるので上手く歌えない曲です。

上手く愛せるようにと あの空に祈っている


高鈴 - 愛してる PV

4. i do

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGの挿入歌です。またしても菅野よう子です。歌詞がわからずとも、言葉の響きとメロディで持っていかれる曲。この前の再放送で見直して、アニメ攻殻機動隊は、本当に良い作品だなと改めて思いました。食わず嫌いで攻殻機動隊 ARISEは見てないんだけど、坂本真綾は大好きだからそのうち見ちゃうかなあ。とにかく、攻殻機動隊カウボーイビバップもかっこいい曲が多いから、サウンドトラックを買うと楽しいです。


i do - GHOST IN THE SHELL O.S.T.2 -

5. ツキアカリ

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(改めて見るといかにも中二病っぽい)のED。DTBといえばステレオポニーの「ツキアカリのミチシルベ」が有名のような気がするけれど、僕的にはRie fuさんの曲がすごく印象に残っています。独特な低音から美しい高音まで、声がツボです。何よりDTBはアニメ自体も1期が圧倒的に好きなので、絶対に譲れませんね(?)。


Rie fu 『ツキアカリ』

6. All Alone With You

PSYCHO-PASSのEDです。作詞作曲編曲は初音ミクで一時代を築いた(というよりむしろsupercellのイメージのほうが強いでしょうか)ryoさん。静かに囁くような歌声から、エモい轟音ギターと絞りだすような歌声への変貌がすごいです。


All Alone With You - EGOIST - Psycho-Pass ED 2

これも全然関係ないけど椎名林檎の「ギブス」が僕の中では同じ種類の曲に分類されています。


椎名林檎 - ギブス

7. More love

まさかの7番目。もはやアニソンですら無く、普通に僕が好きな曲です。魂が揺さぶられるつながりということにしておいてください。Victor Wootenの1stアルバム「A Show Of Hands 15」からで、脳内がかき回されるようなベースサウンド。メロディもリズムも天才としか言い様がないですね。僕はVictor Wootenが大好きってわけではないのですが、この曲は大好きです。悲しげな、脱力するような、この世の終わりのような、la la laです。あと子供の声がかわいい。


Victor Wooten - More Love

まとめ

「魂が揺さぶられる」という謎のくくりを作って好きな曲を紹介してみました。僕的には関係あるけど、全く関係のない曲も紹介しているので微妙に長くなってしまいました。最近は新しいアニメが見られないカラダになってきたので、古いものばかりですが、好きなアニメは何度見ても面白いです。こんな感じで今回は終わりです。菅野よう子は偉大だなぁ。そのうち邦楽ってくくりで好きな曲も紹介したいと思います。