孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

メロディが頭に残る切ないインスト7選+α

こんにちは。
今回は個人的にメロディをヘビロテして口ずさんでも飽きない曲を紹介します。

1. MOTHER - スタート画面の曲

www.youtube.com

2. MOTHER - エイトメロディーズ

www.youtube.com
まずは言わずと知れた名作ゲーム、初代MOTHERのBGMからです。
僕がMOTHERというゲームと出会ったのは、MOTHER1+2というゲームボーイアドバンス版の抱き合わせのソフトだったのですが、当時は難しくてすぐに投げ出してしまいました。なので、MOTHERのストーリーもエンディングの高まりもあまり知らないくそにわかなのですが、ご容赦ください。(一応ストーリーはウィキペディアで読んでます…それもなんか違うか…)
一つ目はスタート画面の曲です。8bitの曲の醸し出す独特な雰囲気と、切なげなメロディが見事にマッチしていて良いです。ゲームを始めようと思ってもこの曲を聴いていると始められません。
二つ目は、エイトメロディーズです。これも8bitの音源でもメロディが冴えていて何度聞いても飽きませんね。カバーアルバムも良いです。
全然関係ないですが、古川本舗「ムーンサイドへようこそ」という曲もMOTHERが元ネタですね。この曲を聴いた時も衝撃的でした。
www.youtube.com

3. Kaiba - Melody of Chroniko

www.youtube.com

4. Kaiba OST - The Tree Song

www.youtube.com

5. Kaiba OST - Never(Seira Kagami)

www.youtube.com
次は湯浅政明監督のアニメ『カイバ』から。このアニメ自体がとても衝撃的な作品でしたが、個人的にはストーリーはクロニコのところがピークだったと思います。そのクロニコのくだりで出てきたのが一曲目です。ここではストーリーは説明しませんが、欝々とした気分になる話です。『カイバ』はかわいい絵柄ですが、内容が結構エグいです。二曲目も一曲目と同じメロディの曲です。三曲目はついでですが、このアニメのOPです。不思議な浮遊感とどこか切ないところが好きです。ケモノヅメ見ないと…

6.クロノ・トリガー - 風の憧憬

www.youtube.com
これもむちゃくちゃ有名な曲なので説明は要りませんね。クロノ・トリガーはこの曲が好きすぎてPS版を買ってプレイしたのですが、この曲のステージがかなり初期に出てきたのと、RPGが全然好きじゃないせいで、そのステージでゲームはやめてしまいました…またしてもにわか…。

7. 魔女の宅急便 - 海の見える街

www.youtube.com

8. ハウルの動く城 - 人生のメリーゴーランド

www.youtube.com
最後はジブリから二曲。これも説明不要ですね。ハウルの動く城ダイアナ・ウィン・ジョーンズの原作も面白いので好きなんですが、ジブリのほうはあまり評価高くないみたいですね。原作では続きがあって、ハウルの動く城2『アブダラと空飛ぶ絨毯』も面白かった記憶がありますが、読んだ当時はまだ子供だったので、いま読んで面白いかはわかりません(ウィキペディアで調べたら3もあるらしい…知らなかった)。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品は他にも『七人の魔法使い』や『マライアおばさん』、そして大魔法使いクレストマンシーシリーズ(未読)などたくさんありますが、どれもキャラが立っているしユーモアもあってとても面白かったです。
あと関係ないですが、ジブリといえば、割と最近になって『おもひでぽろぽろ』を見たんですが、ものすごく大人向けのアニメで面白かったです。その中で、『ひょっこりひょうたん島』の主題歌が使われいてるシーンがとても印象的でした。思えば、『ひょっこりひょうたん島』も別に見たわけではないですが、小学校のときにどこかで曲を耳にしてからずっと歌っていた記憶があります。井上ひさしの歌詞もいいですね。ただ、ひょっこりひょうたん島が死後の世界だ、みたいな都市伝説のことを考えると…。

9. ひょうたん島のテーマ

www.youtube.com
丸い地球の 水平線に
何かがきっと 待っている
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけどぼくらは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう
進め ひょっこりひょうたん島

まとめ

今回もよくわからないくくりで好きな曲を紹介してみました。有名どころばかりなので微妙ですね。素晴らしいメロディはいつまでも頭にしみついて離れないもので、ここで紹介した曲はよく口笛で吹いたり歌ったりしてます。本当はMOTHERとKaibaの曲が僕の中で同じくくりだったのですが、さすがに数が少ないのでいろいろ足してみました。今回は以上です。