孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

雑記0718

こんにちは。
今日は朝から体調が最悪で、現実からやってくる情報をなるべく遮断して妄想にふけっていました。
その妄想の中で、突然ゲームを作ろうという謎の思い付きをしました。
僕が考えた妄想のゲームは以下のようなものです

  • キノの旅のゲームがやりたい
  • ワンダと巨像みたいに、広大な砂漠をバイクで走ったりしたい
  • キノの旅みたいに、町や国が点々としていて、そこにたどり着くとイベントが発生する
  • 町や国には3日間しか滞在できないが、その中では何をしても自由
  • ギミックやテクスチャに凝った3D

つまり、キノの旅みたいなゲームがやりたいというただそれだけです。
もうひとつ思いついたのはARIAのようにヴェネツィアを再現してぶらぶらするゲームです。
ゲームを作るにあたって、前々から「Unity」という言葉はちらほら目にしていたので、この機会にとりあえずインストールだけはしてみました。
あとUnityの学習ができそうなサイトもググってみました。

Unityが学習できるサイト

Unity入門に最適なチュートリアルサイトまとめ・比較 | TechStars Blog
Unity - マニュアル: Unity マニュアル
Unity入門 (全26回) - プログラミングならドットインストール
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと | uinyan.com
Unity入門スライド|初心者でも学べる教材まとめ | TechStars Blog
ここら辺をざざっと読んだ感じ、ドットインストールして公式マニュアルをちょっと読もうかなと思いました。
たぶんちょっとソフトをいじって飽きると思います。

帰りの電車の中でUnityの記事を読んで、駅から自転車に乗ってふらふら運転しながら、前によくプレイしていたワンダと虚像やICOメタルギアソリッド3あたりのことを思い出したり、RPGツクール製のゆめにっきやタオルケットシリーズのことを思い出したりしていました。そういえば、中学生のときに「ゲームを作ろう!」みたいなことを言って友達の家に集まって、シューティングゲーの解説サイト(これです→龍神録プログラミングの館)読んで難しすぎて諦めてそのままスマブラしてグダグダしたことがありました。当時から何も進歩していないなあ。

追記
とりあえずドットインストールやって、「すごい!」って実感しましたが、それだけです。ゲーム作る人すごい