孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

明日から社会人

明日から社会人だ
これからどうなるんだろう、みたいな不安が漠然とあってもやもやしている
それとは別に、例えば他人と同じように社会にそれなりに適合して生きていくとして、その中で退屈でやるせなくならないだろうか、みたいなことも考えている。
みんな、何かに満足して生きているんだろうか。
交換可能な存在として、それを承認しているのか、それとも自分は特別だと信じて疑わないで、快楽を享受して、それで一生を終えるんだろうか。
自分は流行に乗ったり、集団である地位を占めたりする人間にはなれる気もしないし、なってもうんざりするだけな気がするから、それに絶望している。
生きていて、なにもないな、みたいなことを思い出したときに突発的に死んでしまいたくなる。



こういうことを紙で日記を書いていると、スラスラ書いてストレス発散になっていいけど、字が汚くってあとで見返す気にもならない。
かといって、ブログにするには個人名がありすぎるし、文章として欠陥だらけなのが自分で認識出来てしまうから嫌だ。
プライベートクラウドパブリッククラウドって括りみたいに、自分だけで見るプライベートブログみたいなサービスって出来ないのかな。
ツイッターの鍵垢とか非公開でブログ書くとか色々あると思うけど、それはそれで面倒くさいし表に出てしまうのも怖いから、ちゃんとサービスになっているものがほしいと思う。
Gitにプライベートリポジトリでtxtファイル投げれば良いんだけどね。
構築するのがめんどくてやってない。

話が飛び飛びで自分でうんざりする。
これから生きていくにあたって、働く理由は明確で、一人暮らしを持続可能にする。
一定程度の即時的即物的な快楽を満たすために金を稼ぐ。
それくらい。
自分でやりたいことなんてない。
強いて言えば作家になりたいけど、いつまで経っても文章を書いていない時点で非現実的だ。
どこからですべてを捨てて書き始める勇気があればなあ。
ぼちぼち働きながらでも書けるんだろうか。
けど、無限に時間があった学生時代にも書かなかったしなあ、って自己評価の低さがすごい。

夢があるとすれば、適当に小説を書きながら毎日ぐーたらすることくらいかな。
きっと才能の無さに絶望して自裁する。

明日から社会人、きっと大したことないんだろうと思っている。
高校生になっても、大学生になっても、大学院生になっても、それなりに過ごしてきた。
成績は大体中の下、社会人になってもそうだろう。
人間関係もそこそこ。
仲いい人は少ないけど、当たり障りのない感じ。
退屈。
いまはパートナーがいるけど浮気したくてたまらないし、自分で好きなのかもわかっていない。
満たされない、退屈、倦怠、そんなものばかり。

周りを見て劣等感を抱いて、でも自分じゃ何も出来ないと思ってうんざりして、何もしない。
それを繰り返してきた。
世の中の人は、やっていることが良いか悪いかの判斷は別にしていない。
その人なりの能力で局所最適を求めていって、それで満足している。
いまの世の中の政局的なことを嘆いても、別にこの世の制度そのものをひっくり返そうなんて考えている人は日本にはほとんど居ないらしい。
自分は局所最適すらできないくせに、制度に疑問を持って(あるいは局所最適化できないからかもしれないが)、そうした疑問でつまずいてまま何もしなくなる。
くだらない、くだらない、くだらない。
そればっかりで何も起こらない。

岡崎京子的な潔さ、でも彼女も時として本質的な問題にぶつかることはある。
ただ、解決することは決してない。
それは不条理な世の中の構造そのものであるという受け取り方。
正しいのか?
革命家になりたい。
俺は革命家になって、世の中がぶっ壊れるような小説を書きたい。
そう思って、でも今日も明日早く起きて入社式に間に合うようにはする。
モラルが、マナーが、そういうことを破る気にもならない。
安全に、そこそこの人生を過ごすのだろうか。

どちらかというと負け組にはなりたくない。
負け組になりそうな覚悟を持つこともできない。
そんなことばかり。
人生はそんなことばかりでどんどん退屈になる。
友人は尖り続けていたら家族に精神病棟送りにされてしまった。
そんなことも馬鹿らしいと思う。
俺は笑う。
蔑んでいさえする。
そんなことしても意味がないと断言する。
けれど、本当に?

一体何が本当に?
色がわからない。
価値がわからない。
それがなんで、理由がどうしてなのか。
俺にはさっぱりわからない。

ただ、きっと本当はそんなことではないといういらだち。
それだけがある。

何かに対する不満か、あるいは俺が正しいから違和感を感じているのか。
苛立ちだけがある。

明日から社会人。
きっと何も変わらないだろう。

何かを変えなければ。

酒を飲んで支離滅裂。
ブログのテーマでも変えようかな。
やっぱり検索生とか考えたらブログにしたほうがいいかも。
手書きは汚すぎる。