孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

ジム通い4ヵ月の経過報告

f:id:ponkim:20160705163035j:plain
筋肉をつけてもイケメンになれるわけではないと思うと、絶望しませんか?

こんにちは。
ジムに通い始めて4ヵ月ほど経ったので、現状を報告したいと思います。
1ヵ月前に書こうと思っていたのですが、体組成計に乗ったら、筋肉がまったく増えていなくて絶望したので、そのままになっていました。でも、その後もちゃんとジムには行っていましたよ…


始めた最初の月は週3で行こうと思っていましたが、筋肉痛が治りきらないままジムに行くのが苦痛なので、週2に切り替えました。

基本的に朝予定がある日の帰りにジムに行くようにしているので、それなりに習慣化できています。
身体のデータは、次回の体組成計で見るとして、今回は器具の重さと、これまでにいただいたアドバイスについてまとめておきます。

マシンの重さ

f:id:ponkim:20160705155357p:plain
上図がマシンの重さの推移です。レッグプレスがぶち抜いているせいでわかりにくいですが、みんなそれなりに増加してきました。チェストプレスも50kg挙げられるようになってきたので、ちょっとは進歩しているということでしょうか。

注目すべきは、アブドミナルと、バックエクステンションです。がくんと下がっています。これはトレーナーの方に見てもらった時に、改めて正しい使用方法を教授していただいて、重さがなくても大丈夫とわかったからです。

アドバイ

3ヵ月経っても筋肉量に変化がなかった件

3ヵ月経っても筋肉量に変化がなかった件について聞いてみたところ、「筋トレを始めたての時は、筋肉と脳との連絡がスムーズでないことが多い。筋トレを続けていると、段々とその連絡が早くなっていくため、筋肉量に変化がなくても、大きな力を出せるようになる。そして、十分に連絡が行き届くようになってから、筋肉はつき始める」という旨のことを言っていました。体組成計でまったく筋肉が増えていないことが明らかになり絶望した僕は、藁にもすがる思いでこの説に納得することにしました。ついでにググって調べたところ、似たような説もあったので、胸をなでおろしました。
筋トレ効果が出るまでの期間は…2か月間!?この期間を上手に乗り越える方法♪|WELQ [ウェルク]

運動しているときに、脂肪じゃなくて筋肉のほうが先に分解されるって本当?どうすりゃいいの?

筋肉量に変化がないとわかったときに、もしかしたら、筋肉が分解されているんじゃないかと思った僕は、こう質問しました。どこかで見かけた「エネルギーを消費するときは、筋肉のほうが先に分解されるようになる」という話が頭の隅にあったのでしょう。それについて聞いてみたところ、確かに本当だが、心配ならアミノ酸を摂取すれば問題ないと言っていました。ちょっと詳しくはわかりませんが、体内の何かの量が減ることで、脂肪を燃焼するモードと筋肉を分解するモードが入れ替わるらしく、アミノ酸を飲むと、筋肉を分解するのを防ぐ、的なことを言っていた気がします(あやふや)。
なので、とりあえずアミノ酸を飲むようにしています。いまは、「アミノバイタル」ってのを飲んでます。

たくさんの種目をやらなくてもいいの?

僕が3ヵ月を超えたあたりから困っていたのは、週2で来ているので、一度にたくさんの種目をやろうとして、時間がものすごく長くなってしまうという状態でした。上図を見ればわかりますが、14種目もやっていて、一通りこなすのに2時間半、それからランニングして何やらしてると、4時間くらい必要でした。ちょっと長すぎますね。でも、安くないお金を払っているわけで、元を取りたいというせこい考え方が先行していました。
ただ、改めてメニューを考え直したときに、そんなにやらなくていいと言われて救われた感じになりました。これからしばらく以下のメニューをやるつもりです。f:id:ponkim:20160705161457p:plain
本当は一番下ふたつの括弧付きの種目はやらなくていいので、全7種ですが、気が向いたらやるという感じで勝手に付け加えました。
それぞれ、チェストプレスはベンチプレス、ラットプルはプルダウンでも良いといわれたので、気分によって変えるか、交互にやっていきたいと思っています。
そして、できれば週3にしたいところですが、中2日あけられるような感覚でやっていきたいので、週2か週3日になります。

まとめ

今のところ、数字的に目に見えた結果が出ていないので何とも言えないですが、種目を減らしたあとも、トレーニングを行った次の日に筋肉痛になっているので、それなりに効果はあるのかなと思います。あとは継続することですね。ここまでだらだら続いているので、理想の体になるまで、がんばっていきたいと思います。ただ、問題なのは、お腹について脂肪が一向に落ちないことです。筋肉をつけるのもいいですが、やっぱり食事制限もしないとダメなのかなと思い始めています。食べることが生きがいな僕のような人間にとって、お腹いっぱい食べられないのは苦行なので、まだ食事制限はやりたくありません。しばらく筋トレで頑張ってみて、それでもだめだったら、という感じですね。そんなことを言っていますが、筋トレでちゃんと定期的に運動をするようになってから、少し食べる量が増えてきた気がするので、どうなんだろうという気もします…。
カロリーメーターもつけようとしているのですが、家で食べるご飯や外食でもそうなのですが、この料理が一体どういう料理で、何カロリーなのかって、以外とわからないので、難しいところです。
早くすっきりしたお腹を手に入れたいです。
下は、僕の目から見た僕のお腹です。f:id:ponkim:20160705162629p:plain
くそつらい