孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

2018-01-01から1年間の記事一覧

研修期間1ヶ月を終えて

研修期間1ヶ月を終えての感想

出来ないことばかり

明日から、新社会人の三週目に入る。

コミュ力のなさを嘆く

人とまず関係を築く時は、自己紹介が重要だと痛感した。

新社会人、一週目

新社会人になってから明日で五日目。

明日から社会人

明日から社会人だ これからどうなるんだろう、みたいな不安が漠然とあってもやもやしている それとは別に、例えば他人と同じように社会にそれなりに適合して生きていくとして、その中で退屈でやるせなくならないだろうか、みたいなことも考えている。 みんな…

モラトリアムの終焉

昨日、大学院を修了して、遂に社会に出るまであと1週間ほどになった。

引っ越し前夜

明日は引っ越し。

「プログラミングする」人々

端的に言って、「プログラミング」って言葉をやめたほうがいいと思う。 「プログラミング」を勉強したいなと思って、何をしたらいいのかわからない理由は、「プログラミング」が難しいからじゃなくて、この言葉自体があいまいすぎるからだと思う。 現に自分…

【アルゴリズム勉強その2】クイックソート

脈絡もなくクイックソート。その名前の通り、なんか早いらしい。再帰で書けるらしい。

【アルゴリズム勉強その1】二分探索

この間、paizaでちょろろっと問題を解いた時、ランクAで探索っぽい問題が出た。 組み合わせ数を全部計算すると~京桁になるから工夫しろ、みたいな問題。 正直、全然わからんくて、とりあえず組み合わせ全部作って試させた。 70%は正解だけど、それ以外はタ…

徒労の果て

自分は常に結論を欲しがっている。 欲しがりすぎている。

西部邁、福田恆存氏

西部邁先生が亡くなられた。川に飛び込んでの自裁だったそうだ。

少し乗り越えて

こんにちは この間久しぶりに大酒を飲んだんですが、気を失っていつの間にか所沢を徘徊してました。 それで、気が付いたら駅から遠いわけわからんところ歩いてて、マジでビビった。眼鏡なくした。

2018年になりました

こんにちは というか、あけましておめでとうございます 年が明けたので久々に更新2018年になりましたね 今年はどんな年になるでしょうか