孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

2017-01-01から1年間の記事一覧

日記が書きたい

日記を書こうと思って、2年くらい、大学ノートにつらつら書いてきたけど、字が汚くて読み返す気にならないし、文字を書くのがめんどくさくてたまらない。 そこで、やっぱりパソコンで日記を書こうかなみたいなことを思い始めた。 せっかく買ったChromeBook…

名も無きくそったれ人生

ウシジマくんを読んだ。 フリーターくん、宇津井の鬱ブログを見て、ブログを更新しようという気になった。

GalliumOSでキーボードレイアウトをカスタマイズする

やりたかったこと Chromebookのキーボードはいろいろ足りない。なので、キーボードレイアウトを書き換えて、いろいろ補うことにした。 ついでに、Emacsを使うことを視野に入れて、いらなそうな虫眼鏡のキーに(CapsLock?)にmetaキーを追加した。

Geeknote 導入しようとしてハマる

経緯 galliumOSでevernote使いたいけど、ネットないと使えないことが判明。 NIXNOTEは日本語のバグ(カーソルの位置が動かないし)、Whateverもネットないと動かないので、困っていた。 それに、vimかemacs使って書きたかったのでgeeknoteというのを発見した…

Acer Chromebook 11(CB3-131) + GalliumOS の構築

こんにちは、今回は今更Chromebook買ったので、その紹介です この記事もお約束通り、Chromebookで書いています サクサクでいい感じです

雑記0927

こんにちは。3ヵ月ぶりくらいの更新。

世界文学どれくらい読んだか振り返り20170628

最近読書のモチベーションが上がらないんですが、これまでどれくらい読んできたかを確かめるべく、数えてみることにしました。 リスト化するのがめんどいので、Bash on Ubuntu on Windows入れて、シェルでチョチョイとやってみた。

床に横たわりて

こんにちは。 3、4か月ぶりに更新かな。 前に記事書いた時も体調悪かったけど、今も熱があって4日ばかし引きこもってます。 引きこもってかつ微熱だと、まじめに本を読む気にもならず、だらだらしてしまうのでたまにはブログ更新としゃれこむわけです。最近…

3月を前にして

こんにちは。年の瀬からずっと体調悪かったのですが、ついにインフルエンザにまで罹って自分の病弱さに驚いています。 病院へ行って4日間くらいひたすら寝てたら熱は下がってきましたが、まだ鼻声で咳も出ます。早く健康になりたい。そんでもって自由にお酒…

2017年が始まりました

こんにちは。 2017年が始まってからもう半月以上が経って今更感がありますが更新してみます。