孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

2016-01-01から1年間の記事一覧

pythonで読書メーターの中身をスクレイピングして題名を抜き出す

こんにちは。 今回は久々にプログラミングでもします。 前から読書メーターの中身をスクレイピングして、世界文学ランキングと自動的に比べてくれるアプリ欲しいな~と思っていたので、少しずつ作ることにしました。 そのうちWebアプリにしたいのでPython使…

『絵はすぐに上手くならない』

昔から絵は好きだ。といっても、描くのは美術の授業くらいだったし、落書きは小学生のときくらいでやめてしまった。たぶん、自分が描く絵が下手すぎてやめたんだと思う。中学の美術は2とかで、下手くそだった。 大学になってからも絵は好き、というかアニメ…

雑記1123

ほぼひと月ぶり、はてなからメールが来ていたから思い出したように更新。季節は進んですっかり寒くなってきました。何やら明日は雪が降るらしいですね。 おそろしや恐ろしや。 風呂の中で書く内容を考えていたけど、こうして実際に書き出すと思い出せない。 …

雑記1024

ブコウスキーかっこいい

死ぬほど聞いても飽きないアルバム ― BOat「RORO」

こんにちは。 タイトルで出オチなんですが、今回は僕が好きな音楽についてです。 僕は高校のある時期、友達がほとんどいなかったんでひたすら音楽を聴いて過ごしてました。当時に比べて、音楽の趣味は少し変わったんですが、それでも好きなままのアルバムが…

セルバンテス『ドン・キホーテ』全巻を読んだ

こんにちは。 この夏の目標であった『ドン・キホーテ』全六巻を読み終えました。

雑記0925

こんにちは。 雨ばかりでじめじめしていて嫌になりますね。 そろそろ9月も終わりそうです。

雑記0908

こんにちは。 もう9月ですね。夏休みがいつまでも続けばいいのに、と思っていますが、季節はすっかり秋になってしまいました。 ここ1週間は少しずつ資格の勉強を進めて、読書して、筋トレ、バイトしてって感じで過ごしてます。 先週は超話題作の「君の名は。…

雑記0831酔っ払いの戯言

(9月8日追記)読み返したら適当なことをつらつら書いていて恥ずかしい。 こんにちは。もう8月も終わりですね。 昨日から応用情報の勉強を始めました受かる気が全くしません。そもそも勉強が得意でもなく、好きでもない自分が大学院まで来てしまったのはこ…

実践Common Lispを読む 第30章〜第32章 読了

こんにちは。今回で「実践Common Lispを読む」は最後になります。

にわか読書家が『バーナード嬢曰く。』を読んだ。

バーナード嬢曰くってのがアニメ化するらしいので、何となく気になってぐぐって画像とか眺めていたら面白そうだったので遅ればせながら読んでみました。 バーナード嬢曰く。 | 作品紹介 | 一迅社WEB 本を読まずに読んだコトにしたいグータラ読書家“バーナー…

実践Common Lispを読む? 第26章途中〜第29章

第26章の途中から第29章まで読みました。この本で第3章から言われていたMP3ブラウザ?を実装するところまで来たわけです。 読み始めたのは6月の終わりだったので、もう2ヵ月くらい経っていますね。 最初のほうに読んだ章のことはもうほとんど覚えていません…

実践Common Lispを読みたかったけどダメだった(と思ったら大丈夫だった) 第24章~第26章途中まで

ずっとこんな顔してる 後にこんな顔になった 第24章〜第25章 この章から真面目にメモ取りながら読んでも、ほとんどそのままの写しになってしまって意味がないので書くのがめんどくさくなってしまいました。 具体的に何をやっているのか、全体像がつかみにく…

ジム通い5ヵ月の経過報告

こんにちは。 先日、3ヵ月ぶりに体組成計に乗ってトレーニングの成果がどれだけ出ているのかを確認してきました。

Rosettacodeってサイトが面白かったからメモ

1日の疲れを焼き鳥屋で癒しながらQiitaを読んでいたらJavaでFizzBazzみたいな記事があった。コードは特質すべきことがないものだったが、なんとなくLispだとどうなるのかなと思ってググった。ブログでソースを張っている人はいたけど、condとか使っててなん…

実践Common Lispを読む 第23章

Bayes' theoremのネオン?こんにちは。今回から実践の章に入りました。 写経することはないので、どちらかというと読み物としてサクサク進むかなと思ったのですが、全然そうなりませんでした。 第23章 実践:スパムフィルタ ポール・グレアムが2002年に書い…

応用情報を受けることにしました

こんにちは。もう8月ですね。 早朝に暑さで目が覚めてみると蝉が元気いっぱい鳴いていることが多くなってきました。 気候は不安定ですが、夏なんだなと実感します。

実践Common Lispを読む 第21章〜第22章

Lispの壁画こんにちは。 今回でCommon Lispの基本的な知識の部分は終わりになります。

実践Common Lispを読む 第18章〜第20章

practical 猫こんにちは。 今回は第18章~第20章まで読みました。読んだといっても、よくわかってないのでつらかったです。 重要そうに見える(本当かどうかはわからない)ところを抜き書きしている感じです。

雑記0718

こんにちは。 今日は朝から体調が最悪で、現実からやってくる情報をなるべく遮断して妄想にふけっていました。 その妄想の中で、突然ゲームを作ろうという謎の思い付きをしました。 僕が考えた妄想のゲームは以下のようなものです キノの旅のゲームがやりた…

雑記0715

目の窓 こんにちは。 もうすっかり夏だと思っていたのですが、まだ梅雨明けもしていないそうで、変な感じがします。7月に入ってもう半分過ぎましたが、とめどない時間の流れにおびえるばかりで、やりたくないことをやらず、考えたくないことを考えず、現実逃…

実践Common Lispを読む 第14章〜第17章

こんにちは。 今回は第14章〜第17章まで読みました。全体的に読み物っぽく、実際に動かしてみる、というのは多くありませんでした。 特にオブジェクト指向再入門ではずらずらと説明が書かれていることが多く、あまり頭に入ってきませんでした。 ダメダメです…

実践Common Lispを読む 第12章〜第13章

陰に潜むPractical Common Lisp

実践Common Lispを読む 第10章〜第11章

原書はネットで読めるんですね。英語の必要性を感じるけど勉強したくない…

実践Common Lispを読む 第7章〜第9章

原書はデザイン全然違いますね。こんにちは。 今回は、第7章~第9章まで読みました。

ジム通い4ヵ月の経過報告

筋肉をつけてもイケメンになれるわけではないと思うと、絶望しませんか?こんにちは。 ジムに通い始めて4ヵ月ほど経ったので、現状を報告したいと思います。 1ヵ月前に書こうと思っていたのですが、体組成計に乗ったら、筋肉がまったく増えていなくて絶望し…

傑作SF小説、既読&未読リスト

昔の早川書房の『山椒魚戦争』の表紙。

実践Common Lispを読む 第4章〜第6章

鎮座するスライム。こんにちは。 今回は第4章〜第6章まで読みました。 内容が濃く、噛み砕いて書こうとすると分量が大変なことになるので、かい摘んでまとめていきたいと思います。

実践Common Lispを読む 第3章

色とりどりのSLIMEこんにちは。 実践Common Lispの第3章を読みました。

実践Common Lispを読む 序章〜第2章

SLIMEを頭から被る女性こんにちは。 今回から『実践Common Lisp』を読んでいこうと思います。