孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

ジム通い5ヵ月の経過報告

こんにちは。
先日、3ヵ月ぶりに体組成計に乗ってトレーニングの成果がどれだけ出ているのかを確認してきました。

体組成

その前に体組成計に乗った時との比較が以下のようになりました。
表1.前回と今回の体組成の比較
f:id:ponkim:20160814101103p:plain
簡単に見てみると、体脂肪が1.7kg減って、筋肉が0.75kg増えているので、体重が少し減っていますね。
加えて、基礎代謝が微増しています。
少しでも筋肉が増えたことはうれしいですが、あまりにも変化に乏しすぎて…って感じです。

トレーニングの方向性

方向性は2種類あると思います。

  1. ムキムキマッチョになる
  2. 脂肪を減らして細マッチョになる

前者であれば、身体に与える負荷を増やす必要があります。
後者であれば、筋トレはそこそこで、有酸素運動をしたほうがよさそうです。
僕がまず目標にしているのは、お腹についている脂肪の除去なので、後者です。

有酸素運動の概算

ここ1ヵ月ほどは筋トレの項目を絞って、代わりに1時間ほど走っています。
一回あたりの消費カロリーはだいたい380~400kcalです。
それを週2回ペースで行っているので、純粋に観測可能な有酸素運動だけで消費しているのは1日あたりの平均で114kcalほどになります。
体重を1kg減らすのに必要なのは7000kcalなので、単純計算で61日。
つまり2か月もかかります。果てしないです。

お腹の脂肪を除して腹筋が見えるくらいに痩せるには、体脂肪を8~13%くらいまで落とす必要があるらしいので、現状から2~7%も下げなくてはいけません。仮に2%だとしても、脂肪だけで1.25kgは落とす必要があるので、目に見える成果が表れるのはだいぶ先になりそうです。なので、週3で通う必要はあると思います。週3なら、一日平均消費カロリーが171kcalなので、週2が76日なのに対し、51日で済みます。

有酸素運動だけで痩せる困難を考えたとき、摂取するカロリーを抑えて痩せるほうが比較的楽そうに思えてきます。
ただ、僕は美味しいものを食べるのが生きる目的になっているくらいなので、食事制限はしたくありません。
それでも痩せたいと思っているので、前まで毎日ラーメンを1杯は食べていたのに対して、最近は月1くらいにして、代わりにほぼおにぎりとウィダーインゼリーにシフトしています。
たまにお酒を飲みながらつまみを大量に食べるのがよくないんでしょうか(まあよくないでしょう)。

バランスボール

どうにか食事制限はしないで痩せる方法はないか!と思って、何を血迷ったか、バランスボールを買ってしまいました。
パソコンするときにバランスボールに乗ってればいいんじゃなかと思ったからです。
それに、家で読書するときは布団に寝転がっているため、全然カロリーを消費していないんじゃないかと考えていたこともバランスボールを買う理由になりました。
結論から言うと、机の高さ的にバランスボールに乗りながらキーボードを扱うのはとてもめんどくさいので、すでに放置気味になっています。Youtubeを見るときとかはいいんですけどね。読書するときもやっぱり寝転がっています。
バランスボールって結構すぐに疲れるものなので、そこまで長時間座っていられません。
うまくいかないものですね。姿勢もよくなるらしいので、どうにか有効活用していきたいところです。

今後の方針

食事制限をしたくないので、今後やるべきこととしては

  1. ジムに週3で通う
  2. なるべくバランスボールに乗る

ですかね。。。
我慢して3ヵ月くらい頑張れば、それなりに成果が出るんじゃないかと期待しています。
それでもし痩せなければ、別の策を考えないとダメそうですね。
週3で通うのは難しいですが、ランニングだけなら自宅の近くでもできるので、やろうかなと思っています。
早くお腹の脂肪がどっかいってくれないかなと思いつつ、今日の昼もおいしい中華料理屋で炒飯を食べることを考えているので、馬鹿に付ける薬はないようです。