孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

20230514雑記

たまにはブログを記してみる。
最近は土日に仕事をすることに慣れきってしまって、割と週7くらいで働いている気がする。
否、実際には慣れているわけではなく、仕事したくないとウジウジして1日のほとんどを過ごし、夜になると焦って少し作業をする、そうして土日が暮れていくという塩梅だ。
楽しいことといえば、銭湯に行くことで、週3くらいで通っていたが、GWの半ばくらいからの謎の体調不良(ひたすらに微熱が出て食欲も減って、それから眠たい。防衛本能?)で、しばらく行っていない。

今日も日曜だというのに仕事をしようと思って、ベッドで死んでいたら1日が終わった。悲しい話だ。

仕事はやることが多い。人もいないし、そもそもスケジュールがバグっているので仕方がない。
みんなよく耐えながら仕事しているモンだなと思う。
ちょうど週末に若手メンバーと飲みに行ったが、みんな不満がたくさんありそうな感じだった。誰も彼も、いつ転職してもおかしくない。
俺はどうだろうか、転職したいか?と言われると別にしたくない。
ただエンジニアとして成長を感じないせいで、どうにかしたいなーとは思っている。
早くテスト駆動を当たり前にできる世界に行かねばならない。

時間がないからとクソコードの保守をしながらクソコードを量産していて、つらいお気持ちが芽生えてきた。
これが本番稼働した時に問い合わせが来るんだろうか?と思うと恐怖しかない。
やはりコードというのは書かないのが一番だ。次善はテストのあるコードを書くことだ。

30歳が身近になってきて、そろそろ結婚したいなという謎の気持ちが芽生えている。
いいかげん両親や親族と会う時に独り身で色々言われるのもめんどくさいし、一回くらい結婚しておいても損はしないかなと思ってる。
自分のDNAを引き継いだ子供がいたらどんなだろう、という純粋な興味もある。
ただ、シオランに言わせれば生誕は災厄であって、わざわざ苦しんでいる自分がその災厄に手を貸すのもいかがなものかと思うが、子供であっても親であっても、所詮は他人なのだとも思う。 人間なんて自分勝手なものだ。

婚活のために痩せねばならない。今までにないくらい太り続けて、痩せなくなってしまった。
今の体調不良も働きすぎと、食べ過ぎ以外の何者でもないだろう。

それにしても酒はほとんど飲まなくなった。体調が悪くなるのが分かりきっているから一人でも飲まない。
友人にはもう1年くらいあっていない。一人でいる方が楽でいい。

今考えていることは、もっと強いエンジニアになって、仕事が楽になれば嬉しいということ。
今の会社でましなスケジュールで、教育体制が整っていて、それから面白いことができたらなということ。

さて、どうしたものか