孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

20211113雑記

11月に入って2週間ほど過ぎた。ちょうどいい秋晴れが続いていて、まだそこまで寒くもなく、過ごしやすい気候だ。最近は結構出社している。というか、コロナの状況が好転しすぎて原則出社になりそうで憂鬱だ。

先週はずっと体調が悪くて、家に返ってきても土日も何もできなかった。やはり健康でないと絵を描いたり勉強したりするのは難しい。ただ耐え忍ぶだけの苦痛の日々になってしまう。今週は、活動的だったかもしれない。朝ジムにも二回行ったし、昨日は夜マグリナントというホラー映画を見に行ったりした。現金がなさすぎて美味しいご飯のお店にいけていないが、ダイエットとは相容れないのでそれはそれで良いかと思っている。

そういえば、会社おごりのランチに2回も行けて今週はラッキーだった。

今日は朝起きて、youtubeを見ながらゴロゴロしていた。それから昼飯を食べて、昼寝をした。ちょっとTypeScriptの勉強をした。偉いね。明日は家事をやるから勉強は土曜日にやるに限る。あとは絵を描いたり、youtubeを見たりして過ごそう。

働いているのはいいが、別にスキルはあまり身につかない。自分で勉強しないと新しい技術というのは身につかないのだということを実感する。VueとNuxtはなんとなくわかったけど、突き詰めたくはないから業務は適当にやっていきたい。

そうなると、自分は何を勉強すべきか?という問題が発生する。ひとまずはReactで飯を食っていけるようになりたいし、デザインやUX、あるいはアニメーションや3Dなどのイケてるサイトに必要な要素を勉強したいというのが一つある。

あとはそもそも、コンポーネントやライブラリを調査してイケてるコードを書く能力を身につけるということが必要だ。メンターくんのイケてるコードを見て、自分がまだまだ初心者だなと思い知らされた。どうやったら成長できるんだろうな。

勉強に必要なのは、思考を強化するためのインプット、それから実地で経験値を貯めること。そういうことが必要だと思う。前者は読書やライブラリを読むことで、後者はプロダクトを作ることだ。

会社的にOKRがあるのは良いことだと思う。個人的に何をするのかを短いスパンで設定して見直してを繰り返すことで、少なくとも何かが積み上がっているという実感を得られる。

そうそう、ライブラリのドキュメントを読む際に、英語が必要だなというのは痛感するようになってきた。読めるようになるためには数をこなすしかなさそうなので、GoogleとDeepLをすぐ使うのではなく、一読してから使うようにしていきたいと思っている。

かっちょいいポートフォリオサイトも作りたいし、3Dの勉強もしたいし、何より絵をかけるようになりたいなあ。

今日は体調がいい。体調がいいと生産的なことができていい。

酒をやめることだ。俺の不調は酒からやってくる。そして肉体的な不調は精神を蝕み、虚無になってしまう。

健康状態だと、虚無は感じるけど、何かに手を付けるとそれなりに楽しい。知らないことやできないことが山程あるのだから、時間は有効活用しなくては。

そういえば本もちょこちょこ読み始めているな。やりたいことに手を出して、ちょっとずつ出来るようになっていこう。