孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

雑記20190509

今日お休みだったのでゴロゴロしていた。
夜になって何もなしていないなと、虚無に陥ってしまった。

実家からPC持ってきたおかげで出来ること増えたけど、
それは実家にいるときにも出来たはずなのにやらなかったこと。
だから易々と出来るわけはないのだった。

+ アルゴリズムとデータ構造を読み始めた

プログラミングコンテスト用の基礎教材みたいなもの。
C++でとっても簡単な挿入ソートの実装とかしたけど、
あんまり納得できた感じがしない。
頭が悪すぎてアルゴリズムの原理とコーディングの結びつきが腑に落ちない。
ちまちまやってればそのうちわかるようになるのかな。

計画を立ててみたけど、どうやら読み終わるのに4か月くらいかかりそう。
プログラミングの勉強もかねてぼちぼちやるか。

これのためにVSCode入れたり、Ubuntu入れたり、
環境設定したけど、あんまりうまくできていない。
VScodeは確かに書きやすいね。
Ubuntuで直接書こうかと思ったけど、
WSLの文字色の見づらさが半端ないからあきらめた。

+ FL studioで遊んだ

久々にDTMでもやるかと思って、起動した。
最近Minimal technoばっかり聞いてるから、
YoutubeでDeep bassのチュートリアル見ながら作り始めた。
ドラム打ち込んで、簡単な4つのbassラインを打ち込んで飽きてしまった。
少しだけ成長を感じたのは、動画の音の並びを見て、
ピアノを触ればkeyがわかったこと。
G minorだった。それがわかって満足して、
グレングールドの平均律クラヴィーアのG minor聞いて虚無に至った。

+ イチジク浣腸した

滅茶苦茶お腹痛い。3分くらいで我慢できなくなった。
「あああああああああああああああ(ブリブリブリリブチュチュチュウ」ってなりそうだった。
成分は水とグリセリンだけみたい。
グリセリンは甘味ととろみのある物質。
経口で飲むとどうなるんだろう。遅効性の下剤になるのか、分解されるのか。
怖いからやらない。

+ ミートソーススパゲティ

近くのお気に入りのスパゲティ屋さん。
いつもはたらこスパゲティ食べるのだけど、試しにミートソースも食べてみた。
酸味が聞いていて、おいしかった。
ただ、大盛にしたせいでやたらお腹が膨れた。
夜になった今でもお腹いっぱい

+ レイモンド・カーヴァー『ビタミン』

男がいて、彼の妻はビタミンの訪問販売している。
それなりに儲かってから儲からなくなって、
妻の部下がいくらか増えたり減ったりする。
男が部下と浮気しようとするんだけど、
バーで会った黒人に「おめえの奥さんも他の男のちんぽしゃぶってるぞ」
「その女に金やるからやらせてくれよ」って言われてビビる。
女が「あたし、お金欲しかった。今の仕事じゃ食べていけないわ」
みたいな変な感じになって終わる。

レイモンド・カーヴァーの短編は読んだ後の気持ちが複雑になりがち。
悲しいような、切ないような、乾いた、空虚感。。。
今読んでいる『大聖堂』は成熟期って触れ込みだけど、あんまりおもしろくない。
初期の作品や詩集のほうがいいかな。
完成されすぎているのであれば、分析しながら読み込むと面白いのかな。

+ SoundCloudでfuturebassをただ聞く

すき。neuro bassと掛け合わさってほしい。

+ 最後に

今日何もできなかったけど、少しずつやればいつかは何かになるかも。
この続けるっていうことが絶望的にできないから、いつまでも
浅瀬でパチャパチャ人間なんだろう。
何かが出来ますって明確に言うことが出来ない能無し人間。

それにしても、仕事のほうで学ぶことがなさ過ぎて焦燥感に駆られて
プログラミングとか勉強しようと思ったんだけど、
それ以前に人生について考える時間が必要な気がする。
目的がなければ良い目標が立てれず、
良い目標が立てれなければ、タスクが明確にならないのだから。
当てのない暗闇の中をさ迷い歩くことになるし、モチベーションも上がらない。
暇になるとムラムラしてエロいこと考えてしまうのが悪い癖。
今日だって、性欲を霧散させるために朝から2回もしこった。頭悪いのか。

明日も仕事か。くだらないやる気起きない。
仕事辞めたい以外の感情が最近ない。
けど辞めたら生活できないしなあってことで、
なるべくさぼりながら好きなことをやろうってのが最近思っていること。

25歳にもなればいい大人で、
自分の強みや人生の指針が決まっているものかと思うが、
俺は未だに暗中模索。
流されてたどり着いた仕事でも、大したことはできなさそう。
趣味仕事、特技仕事の人間も悲しいが、
趣味特技が何もない人間はもっと悲しい。
何者かにならなければいけない。
それも選択的に。そしてその選択に満足しなくていけない。
幸せになることが可能だとしたら、それ以外にないんじゃないか。