孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

雑記0908

こんにちは。
もう9月ですね。夏休みがいつまでも続けばいいのに、と思っていますが、季節はすっかり秋になってしまいました。
ここ1週間は少しずつ資格の勉強を進めて、読書して、筋トレ、バイトしてって感じで過ごしてます。
先週は超話題作の「君の名は。」を見たり、ひとりで酒を飲んだり、友達と酒を飲んだりしてました。

君の名は。

流行になっているものは、理由もなく嫌いになるタチなので、僕は「君の名は。」にも批判的です。
RADWIMPSが何度も流れて(そもそもなぜ今更RADWIMPSなのか…)映画に集中できないし、ストーリーはひっかかるところが多いので、見終わった後に感動できなくてつらかったです。本当は僕も号泣したかったんですよ。
秒速5センチメートル」を初めてみたときは衝撃を受けましたが、「言の葉の庭」を見に行った時も釈然としなかった記憶があります。
新海誠監督が合わないんでしょうか。
個人的にはストーリーが細田守監督っぽいわかりやすさ(バケモノの子は見てませんが)で、かつ新海誠監督の背景だったら最高だなと勝手に妄想してます。
とにかく「君の名は。」はしっくりこなくて、もっと面白い映画になったはずなのになあ、「新海誠は雰囲気映画しかつくらない」みたいなこと言ってるのも違うよなあと思ってひとりで悶々してます。僕も手放しに誉めたかった。

溝口健二

全然関係ないですが、一昨日に見た溝口健二監督の「近松物語」はストーリーも明快で、映像も美しくて最高の映画でした。
序盤、画面のそこら中で人がせわしなく動き回ってるのはジブリっぽいなと思いましたが、後半の船の映像(前々日にみた「雨月物語」にも似たようなシーンがありましたが)、茂兵衛が去っていく引きのカットなんかは静謐でよかったです。雨月物語よりはこっちのほうが好きかな。次は「山椒大夫」を見たいと思います。

コレラの時代の愛』

時間があるので積んでいた『コレラの時代の愛』を引っ張り出してみました。常時20冊くらい積読してるので、読み始めたのは本当に気まぐれでした。ちょっとドン・キホーテに飽きてきたってのはあります。
前に『百年の孤独』について書きましたが、僕個人としては、「あれだけ世界文学ランキングで存在感のあるガルシア=マルケスってどんだけ衝撃的な読書体験ができるんだろ!」って期待しすぎていたからか、彼の本を読んでいてそこまで楽しめないし、薄味に感じてしまいます。でも、薄味だからか、単に読みやすいからか、不思議とすいすい読み進められるのはいいと思います。
単行本で500ページ以上もあるのにすでに苦痛に思うことなく350ページくらいまで読んでしまいました。今日明日には読み終わるかな。
百年の孤独』の最後に物語が収れんしていく感じは好きだったので、最後がちょっぴり気になるくらいで、早く読み終えたいです。
今後は、ブコウスキーの『パルプ』やソローキンの『青い脂』を読みたいな~と横目で見つつ、ドン・キホーテマラソン(いま後編二巻)を進めたり、なぜか買ってきたスタンダールの『パルム僧院』を崩したりしていきたいです。
さっさと古典を読み終えたいという謎の義務感に突き動かされてます。でも、あまり期待せずに読んだらめちゃくちゃ面白かったりするので、古典はわかりませんね。

そういえば、ジョン・アーヴィングの『ガープの世界』の映画版がそんなに悪くなかったので、本を読むのがめんどくさい人は映画を見ればいいと思います。抜け落ちてる部分もありますが、それなりにアーヴィングっぽさを味わって楽しめる映画でした。

応用情報の勉強

応用情報の勉強はイマイチ捗ってません。試験まで、あと40日を切りました。
午前の問題は、今やると半分いかないくらい。午後はほぼ無理。
とりあえず4回分の過去問が収録されてる過去問本をやってます。
午前に関しては、本一冊やってから、過去問道場をやればそれなりに点数伸びると思いますが、午後はどうしたもんかと困っているので、午後対策本を買おうと思ってます。
ちゃんと文章を読んだら答えがわかったりするものもありますが、中には解説を読んでも「なんだそれ」みたいな問題もあります。
これで6割取るのは厳しいかな。
プログラミングの問題なんて、もはや問題文を読む気すら起こらないので、選択しないことにしました。勉強はしますけどね。
1ヵ月勉強して落ちたら辛いですが、何とか合格できるように勉強していきたいと思います。

まとめ

相変わらず、漠然とした不安に耐えながら、漫然とした日々を送っています。
このままどうなっていくんでしょうか。就活も研究も放置して現実逃避しているので、心はあまり穏やかではないです。
一方で、時間はあるので、ひとりで遊べる趣味でも始めるか的なことを考えています。趣味にしたいと思っていたプログラミングは今やる気ゼロです。
なんか最近漫画とか描きたい。手塚治虫っぽい漫画が描きたい。そんな願望を抱いてます。
でも、実際に漫画を描こうとすると何も思い浮かばなくてバカバカしいし、そういうことは中学時代にも思ったな、何も進歩していない、と思うと辛いので、なるべく勉強してます。
普通の職に就いて何十年も生きていくのはきっとつらいだろうし、それなら、漫画家や作家になりたいと思いますが、そんな妄想はさっぱり実現しそうにはないので、きっと普通の職に就くのかな。。。普通の職に就けるかな。。。社会に出たくない。。。

音楽を聴いて元気を出しましょう。
www.youtube.com
www.youtube.com
soundcloud.com

元気出てきた(^◇^)