孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

日記が書きたい

日記を書こうと思って、2年くらい、大学ノートにつらつら書いてきたけど、字が汚くて読み返す気にならないし、文字を書くのがめんどくさくてたまらない。
そこで、やっぱりパソコンで日記を書こうかなみたいなことを思い始めた。
せっかく買ったChromeBookの使いみちとしてもいいしね。


問題なのは、どこにどういうふうに保存するのがいいかだ。
はてなみたいなサービスだと人名とか固有名詞を書くのには困るし、かといって、ローカルにtxtファイルで管理すると、外から見れなくて困る。
スマホで何となく眺めたりしたいし。
クローズドで誰も見れない感じの日記サービスってないんだろうか。感覚としてはマイクロブログ的なものだけど、鍵垢でやるのも虚しい。
それに、頻出する単語を分析したり、そういうこともしたいから、やっぱ簡単にテキストとして扱えるものが望ましい。

自分で簡単なサービスを作るか、今まで通りにevernoteに全部投げるか、txtで管理するのか、そこら辺どうしたらいいんだろう。
毎日記録していくことを考えると、evernoteの中がハチャメチャになりそうで抵抗を覚えるなあ。困った困った。

こんなこと考えている場合じゃないんだけど、とりあえず明日考えよう。

<追記>
ローカルで書いたテキストをGitlabのプライベートリポジトリに投げて、たまにGitlab Pagesとか使ってみようかなって感じ。

<追記2>
Gitlabに投げるのはそれなりにいい感じ。
自然言語で記述されたライフログを作るのはやってみたいので、ひとまず3年前くらいのやつを書き起こしている。
けど、やっぱりパソコンでポチポチするとなんだか味気ないし、汚いとはいえ自分の字でびっしりうまったノートブックは愛着がわくので、今後もアナログで書いていきたい気になってきた。
アナログで書いて、ある程度溜まったらざっと書き起こす、みたいな感じにしようかな。
Gitlab pageはまだ試してない。privateリポジトリで作成したらどうなるんだろう。
グーグルに収集されたくないから、そこら辺をどうしたらいいのかがよくわからない。
でも外にいる時にふと読みたくなることもあるし。。。って感じで要検討。<追記3>
非公開にしたいのにWebにするってのが矛盾してるっぽいので、Dropboxリポジトリをプルして、外で見るときはDropboxで見ようかなって思った。