孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

2018年になりました

こんにちは
というか、あけましておめでとうございます
年が明けたので久々に更新

2018年になりましたね
今年はどんな年になるでしょうか


自分は今年、遂に学生という特権的身分を剥奪されて社会に放り出されることになります
ひとり暮らしは楽しみだけれど、働きたくはない
何より、自分の身の回りに起こっていることを現実として受け止めていないので、誰かのいい加減な人生を眺めるような気楽さでいます
もしくは、何もしたくないという怠惰な気持ちでいます

1月は修論やらなんやらで忙しいので矢のように過ぎるのかな、きっと
ああ、面倒くさい

去年の総括はまあ、いいやどうでも
最近思っていること、も、どうでもいいなぁ

あまりに普通の社会やネット社会から疎遠なので、久々にあった友達との話題がなさ過ぎてビビる、みたいなことが最近ありました
特にバーチャルユーチューバーが流行ってるよとか言われて、適当に見てみたりしました
うん、どうでもいいなぁのじゃ

自分は何がしたいのか、わかったことなんて一度もないので、ぼーっとしてたら時間が経っていました
怖い

オタクっぽいことをしてツイッターにかじりついていた時はそれなりに楽しかったかな
けど、今は一人でいて、自分の頭の中でぐるぐる回っている声(と書くとやばいけど)と話したりして、自己完結してます

他の人は好きなことがあって、やりたいことがあって、頑張りたいことがあって、etc
自分は大して興味がないことに時間を割いてみたりする元気もないので、たまに映画をみたり、小説を読んだり、音楽を聴いたり
どこがいいの?と聞かれても理路整然に話せなくて落ち込んで、自分は何も吸収してないんだな見たいなことを思ってます
話を筋道立てて話して、なおかつ面白い人ってすごいですよね
自分なんて頭の中に断片的に転がってる記憶を間を保つために話して、自分でも何話してるかわからなくて、相手もちんぷんかんぷんで
みたいな感じですいつも

積み重ねがない
詰まんない人間だなぁ

と、とてもダウナー気味なことばかり書いていますが、時間は順調に経っていて、もう少しで卒業
それから、好きな人といちゃいちゃして、毎日が終わってます

人生どうしたいのかなぁ
何になりたいのかなぁ
何がしたいのかなぁ
誰か教えてくれないかね

退屈だな
きっと何も考えないで生きているから退屈なんだろうけど、頭が悪くて何も考えられないのがつらいね
ぼーっとするしかないのかな

ボヴァリー夫人ドン・キホーテみたいに、物語の世界に没入して狂うこともできない
現実を直視して生きることもできない
ただ、暗い夜道で、灼眼のシャナが出てきてくれたらな、みたいなバカみたいなことを思う程度で、何をするわけでもない
人生は自由だって、みんな言っているけど
僕は、ハチミツみたいにねっとりとした水槽の中にいて
動きまわるだけでも疲れてしまうので、いつしか動くのをやめてしまった
そんなイメージです
もがいたことなんてないのにね
うーん、どうしたらいいのかしら
海外でも放浪しようかな(笑)


岡村靖幸 だいすき

カルアミルク
岡村ちゃん聞いてたらハマってCD買ったけど、いまのところ結局この2曲しか聞いてない笑