孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

Geeknote 導入しようとしてハマる

経緯

galliumOSでevernote使いたいけど、ネットないと使えないことが判明。
NIXNOTEは日本語のバグ(カーソルの位置が動かないし)、Whateverもネットないと動かないので、困っていた。
それに、vimemacs使って書きたかったのでgeeknoteというのを発見したが導入にめちゃくちゃハマった。

問題

Two-factor auth codeでenterしても、loginできない。ぐぐったらたくさん出てくる事象っぽい。
検索しまくると、githubでfixしている人がいる


https://github.com/VitaliyRodnenko/geeknote/pull/374/files
こっからcloneすればいいっぽい

linuxよくわからんので、sudo rm -rf geeknoteして、/usr/local/bin/geeknoteも削除しちゃう。多分間違ってる
インストールしてみるが、command 'x86_64-linux-gnu-gcc' failed with exit status 1

だの何だのと言われて怒られる
pythonのライブラリの問題らしい
https://stackoverflow.com/questions/26053982/error-setup-script-exited-with-error-command-x86-64-linux-gnu-gcc-failed-wit
https://stackoverflow.com/questions/41492878/command-x86-64-linux-gnu-gcc-failed-with-exit-status-1
https://stackoverflow.com/questions/5178416/pip-install-lxml-error
http://uxmilk.jp/12691
なんかここらへん試した。
たくさんライブラリを入れたりしてもなかなか動かない。16Gしかないからあんまり入れたくないんだけど、仕方なし。
Using build configuration of libxslt 1.1.28
で固まったりする
pip入れて、lxmlをインストールしたら通った!
geeknote loginもできた!
とりあえず使えるようになったのでやったね!

まとめ

vimとかemacsとかで文章書きたいなーと思っていたのでGeeknoteはちょうどいい感じ。でもそのためにpythonのよくわからないライブラリ大量に入れたりしたので、16Gしかないのにだいぶ容量食った。ま、動くようになったし文書ファイルはそんなに重くないからいっか。
もし問題出ればまたOSごと綺麗にすればいいからね。という感じ。
お疲れ様でした。