孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

クロールの泳ぎ方について記事を読んだ

クロールの泳ぎ方何もわからん、と思ったのでいくつかサイトを読んでみた。
下記のサイトが疑問に答えていてくれて、よかった。

www.cossoriswim.com

www.konami.com

個人的にポイントだと思ったのは、下記の通り。

  1. クロールのキックのタイミング(1ストローク2ビート)
    手と足の関係について考えてなかった。
    いままではバラバラだったかもしれないが、基本的には互い違いにするイメージっぽい。

  2. 呼吸法
    どこを見ても、「鼻で吐いて、口で吸う」「ンー、パッ」ってそんなのわかっとんねんと思ってたけど、動画で見ると違った。
    この間試したのは、息継ぎのタイミングで息を吐くっていう「パッ」だったけど、それはかなり苦しかった。
    ただ、動画を見ると、息を吐くというよりは、口を「パッ」と開ける動作が大事っぽかった。確かに地上で「ンー」「パッ」ってやってみると、かってに呼吸できる感じがするので、たぶんあってる。

  3. 息継ぎタイミング

    胸のあたりをかいているときに顔を横に上げ、あばら骨を通り過ぎる頃に息を吸います。 このタイミングが遅すぎると頭があがってしまうので、息継ぎが苦しくなってしまいます。

  4. クロールの目線
    斜めしたがいいとのこと。

次回泳ぐときは上記に気をつけてみたいな。