孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

水泳何もわからん

最近ジムに入った。
10月ごろまでは家で10分ワークアウトして、近場にランニングに行ったりしていたが、11月頃から寒くなり、ぽっきり運動しなくなった。

そこで、12月初週にせっかく時間もあるのだから、とジムに加入することにしたのだ。
今日で来るのは2回目だった。今日は筋トレ用のセットを忘れ、水泳道具のみが手元にあったので、40分くらい泳いでいた。

もともと水泳は苦手だ。
平泳ぎはできるが、クロールは出来ない。
ただ、出来ないことを出来るように、というのがこの無職期間のテーマなので、クロールを泳いでみたりした。
やってみると案外出来るもので、25mくらいはスイスイと泳げた。
そもそも水の中で動き回るのは妙に新鮮で楽しい。
続けてまた25m泳ごうとすると、トタンに息が辛くなった。

忘れていた。息継ぎが苦手だった。
どこかのサイトで、息継ぎをするためには、吐くことのほうが大事だ、というのを見かけていたので、試していたが苦しいのが治らない。
思えば、ランニングのときも、始めの頃は呼吸がうまく出来なくてすぐに肺が痛くなっていたっけ。
同じビギナーレーンでほとんど溺れながらもがいているおじいさんでも、クロールで長時間泳いでいるのに、何だか情けなかった。

何が良くないのだろう、と考えていると、そういえば何となくで泳いでいるがクロールの正しいフォームとか知らないなと思った。息継ぎだって、ランニングで言う、2回すって2回吐く、的なやつがあるんじゃないか。
目線はどこに向けたらいいんだろう。腕ってどうやって動かすんだろう。
身体がのすべてがバラバラに分かたれていくような感覚に襲われる。
他の人からみて、果たして俺はクロールを泳いでいるように見えるのだろうか。それとも、ただ苦しそうにもがき苦しんでいる人間に見えるだろうか。

水泳何もわからん。
ただ、プールから出て、オフロに入ったら、身体が尋常じゃなく疲れ果ててぐったりするし、汗が止まらない。運動としてはよいな。ぐったりしすぎて自分の体が大丈夫かちょっぴり心配になったが。。。

とにかく、今日の課題は以下の通りだ。

  • クロールのフォームを知る
  • 息継ぎの方法を知る。
  • 初心者はどれくらい泳いでいいものか知る

あと、備考

  • 道具を持っていくのはめんどうなので、ロッカーを借りる
  • ついでにタオルの貸し出しも契約する