孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

コロナでホテル療養三日目

コロナでホテル療養三日目。
今日もさしてやりたいことはなく、だいたい一日中寝ていた。
早く時がすぎることを祈るのみなのである。

『世界十五大哲学』を読んでいたけれど、退屈してしまったので、途中でやめて『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』を読み始めた。
すでに西洋版のほうは読んでいて、かなりわかりやすいしおもしろかったので、期待している。

第一章のインド哲学編で、すでに面白い。
ヤージュニャヤヴァルキャの「私」とサルトル存在と無』での「私」に共通性があったりして、どちらもすごいと言った感じ。
そして、ヤージュニャヤヴァルキャが至った境地に対して、釈迦が更に「無我」という概念で、当時の苦行を行う修行僧たちに「それ無駄だよ」って突きつけたのは更に凄い。
ここの文章だけ読んでもナンノコッチャわからないのが自分のよくないところ。

明日は大晦日。来年はどうしたものかな。仕事も探さないといけないけど、まだ働きたくねえな。