孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

雑記20200126

もうすぐ1月が終わってしまいそう。
失業手当も支給され始めたが、それもすぐに尽きる。
そろそろ今後の進退について考えないといけないところだが、一向に働く気は起きない。

UdemyでReactをこちょこちょ勉強しているのは楽しい。
それから、水泳が楽しい。
クロールで1キロくらい泳げるようになった。
息継ぎが出来るうようになったのがブレイクするーだったみたい。

味がわかるようになって、ご飯が美味しく感じていたが、すぐに飽きてくる。
毎日、こんな生活も人生も何の意味があるのだろうかと思っている。

Netflixで「ヘッドスペースのための瞑想ガイド」を見始めた。
不安やストレスとの付き合い方を教えてくれる。
瞑想は、仏教哲学の発想の体現だ。
作品中で、人生を高速道路に例えていた。
車が行き交うのを見ている「私」がいる。
車(不安やストレス)が走っていくのを無理やり止めることは無駄なことだ。
すべきことは、ただ車が行き交うのを眺め、受け入れることだ。

『史上最強の東洋哲学入門』では人生を映画に例えていた。
映画の中の人物に執着しても、それは「私」ではないのだから無意味なのだ。
その先としては、「私」もいないわけだが。。。

2月もReactの勉強と水泳かな。競プロはサボり気味だな。
しかし、この虚無感はなんだろう。
読書も楽しいが、文章を書くことも練習しなくてはいけない。
これからどうして生きていこう。

クロールについての備忘録

  • 水をかくときは肘をまげて引き寄せる

www.youtube.com

  • 足の付根でバタ足、蹴り上げる

www.youtube.com

  • ターンはタッチして横に戻る

www.youtube.com