孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

雑記20210510

昨日は友達の家の掃除を手伝って、帰ってきてすぐ寝た。なぜかは知らんが、3時間くらいで起きてしまってまた生活リズムがおかしくなった。今日は2時に起き、12時に寝て、また17時に起きる。ご飯を20時に食べたらまた寝てしまった。チャンのアカなのよ。おかげでいま4時半くらいなのに全然眠くない。

だらだらYoutubeを見ていたら一日が終わるというわけ。

一昨日くらいに、本から書き抜きしたものをためておくサービスないかなと調べていて、Notionを触り始めた。存在は知っていたけど、日本語のいい感じの情報がなかったので、前は諦めたやつだ。調べて使ってみると、拡張性が高くて、何よりページの更新速度が爆速で、それが良くてがっつり使ってみるか、となった。

いままでタスク管理やメモアプリは、TrelloとScrapboxEvernoteを使い分けていた。それぞれ、それなりに不満はあった。Trelloはプロジェクトがバカでかくなると重くなるし、毎日繰り返すようなTodoの管理がちょっと煩雑。それにカレンダー機能が拡張で入れられるのだけど、使いづらい。Scrapboxはページをリンクして情報を整理するという考え方が面白くて結構使っていたけど、ちょっと一覧性が低いというか、気軽さがあんまりない。それにアプリがなくてスマホから使いにくい。EvernoteはどんどんUIがゴミと化していく。機能的には満足だけど、何より後で見返すことがあんまりない。スマホのアプリはいいけど、PCで使いにくい。

たくさん不満出てくるな。そこらへんの機能をがっちゃんこして、いい感じに使いやすくしてくれたのがNotionだった。オールインワンを売りにしているだけはあって、カスタマイズがかなりできる。いろいろな人のを参考にしつつ(結局公式テンプレート最強だったとわかったけど)、自分的なものを構築していたら、今日の活動時間が終わってしまった。たのしいね。

こういうのって導入のときが一番楽しくて、運用回し始めるとめんどくさくなっちゃうのがある。カスタマイズ性が高いのもちょっと考えもの。そこらへんの折り合いをどうつけていくのかが今後の課題かな。

Notionの不満について吐き出しておくと、一行ごとにブロックとして扱えて、入れ替えとかできるのはいいんだけど、一定の塊をグループか出来ないせいで、レイアウトを3段組とかにするときにイライラする。今のところは、トグルに打ち込んで解決しているけど、そこら辺微妙。それから、H1タグとリストが共存できないところとかが微妙。あと、エンター押すたびに新しい行ができるのが微妙。スマホアプリの改行も、確定ボタンにしてほしかった。

がっつり使い出すと、それはそれでかゆいところに手が届かなかったりするなあと思い始めている。まあそういうのはあるよね。

データベース機能やボード機能は使いやすいので、そこらへんで情報集約には本当にいいと思う。それだけでも価値はあったかな。

肝心の本の書抜をためていくっていうのは、使いやすそうだけど、めんどくさくてまだやっていない。

こういうことばっかしてると、管理作業だけで疲れ果てて、終わっちゃうんだよね。明日からはちゃんとやろうと思ってたことやります。新しいアプリケーションのワイヤーフレームつくるのと、マテリアUIの勉強と、それから。。。