孤独にそっくり

開いている窓の前で立ち止まるな

ジム通い1ヶ月ちょいの経過報告

http://www.flickr.com/photos/86521279@N08/16175319202

photo by Estudio 85mm

家にいる時はいつもごろ寝

毎日ごろごろだらだらしながらアニメを見たり読書をしたりしていたら、筋肉は衰え、お腹が出てきた。まずいと思って一時期ランニングをやっていたが、雨で走る気が起きなかったり、走る際に鍵とか飲み物とか財布とか持つのがかったるかったので、そのうちやらなくなった。

それが最近、この肉体のままで社会に出たら生活習慣病で即死するだろうなと危機感を覚え始めたので、一念発起してジムに通いだした。それから1月と少し経ったので経過報告をしたい。

ジムについて

通いだしたジムは、頻繁に使う駅のすぐそばの、帰り際に寄れる場所を選んだ。というより、そこにあったから通おうと思ったんだったっけ。広くて綺麗でマシンは一揃いあって、風呂・サウナ付き。サウナ大好きなのでこれは嬉しかった。

客層は平日か休日かで層が変わる気がするが、ほとんどはじーさんばーさん。じーさんは3つくらいに分類できて、1つ目が身体がボヨンボヨンで金玉みたいにしわくちゃなじーさん。2つ目が紳士っぽくて背筋も伸びてるじーさん。3つ目がやけにムキムキで仙人みたいなオーラを出しているじーさん。(禿げてるのにカッコいい。)

次に多いのはおっさん。平日の昼間とかにいると、働いてないのかなって思っちゃう感じのおっさん。じーさん2との区別が曖昧な人もいるけどね。おっさんも3つにわけられて、ガタイが良すぎて強そうなおっさんと、中背中肉のおっさん、太ったおっさんの3種類がいる。

おばさんの集団もいる。おばさん同士で楽しそうにわいわいしていることが多い。

稀に見る層としては、若い女の人。たまにめちゃかわいい人がいて、じっと見つめてしまう。若くて細くて柔らかい人を見るとそれだけで好きになっちゃうことに気がついた。僕は身体が柔らかい女性フェチなのかもしれない。想像だけど、すごい体位でセックス出来そう。

ギャルが来ていることもあるけど、若い大学生くらいのトレーナーとくっちゃべっていることが多い。きっと筋肉フェチで、彼氏を探しに来ているんだろう。トレーニングも適当な気がする。

若いムキムキの長身イケメンもごくたまに見かける。筋肉がすごいのでそれに見入る。羨ましいなあと思いながら筋肉の動きを観察してみたりする。

それと、カップルがジムでいちゃいちゃしているのを見ると、力がいつも以上に出る。もしカップルだらけだったら器具が壊れるくらい力が出るかもしれない。

基礎データ

ジムに通い始めた当時の基本的なデータ。ほとんどが標準。びっくりするくらいに。ただ、体脂肪率がやや高め。

f:id:ponkim:20160423213714p:plain

体重

f:id:ponkim:20160423200859p:plain

初回から20回目までの体重の変化。ご覧のとおり、64kg~65kgの間にある。全然減少する見込みがない。ちなみに服と靴の重さが乗っかってるので、実際は-0.5kg位だと思う。目標値は61kgくらいかなあ。体重よりも、体脂肪がゴンゴン下がって欲しい。

マシンの重さ

使うマシンは基本5種目(チェストプレス、レッグプレス、ロウ、バックエクステンション、アブドミナル)+α。模索中。事前の体組成測定では、腕脚は標準で、体幹が平均よりも少なめだった。それを加味しながら、とりあえず今は以下の通り。

f:id:ponkim:20160423202107p:plain

f:id:ponkim:20160423201648p:plain

上がり幅として最も大きいのはレッグプレス。その次がバックエクステンションで、次がチェストプレス。大きい筋肉順なんだろうか。あとはどれも大差ない。どのくらいの重さを上げれるようになったらすごいとかは知らないけど、非力な方だと自覚している。

見た目と体感

お腹は相変わらずぽっこりしている。筋肉はつき始めた気はするけど、脂肪燃焼はまた別の話だ。胸筋とか上腕二頭筋三角筋とかちょっとずつ成長していると思う。あと上腕三頭筋僧帽筋も。少しずつ筋肉の形ができつつあって嬉しい。でも、背中は全然効いてる気がしない。大胸筋の上に脂肪があるから、暇な時は自分のおっぱいをモミモミしている。

今後の予定

3ヶ月くらいすると筋トレの効果を実感できるらしいので、それまで重さを増やしながら筋トレ。4ヶ月目からは脂肪燃焼に力を注ぎたいと思っている。3ヶ月が経った時点での筋肉の具合にもよるけど、それ以降は有酸素運動を主体にやって体脂肪を減らしたいなあ。とりあえず、ぽっこりお腹さえ撃退してしまえば、自分の目標は達成されたことになる予定。

 

あまりに個人的過ぎる内容だけど、自分の記録用に残しておこう。次は3ヶ月が終了したくらいに書こうかな。このブログが存在していれば。